ONTAKE EXPLORER PARK 来春オープンに向け始動

ONTAKE EXPLORER PARK

イベント名称
クシタニコーヒーブレイクミーティング
開催日
2022年10月29日(土)
場所
長野県木曽郡王滝村 御嶽スキー場
主催
クシタニ

オフロードのフィールドに約30年ぶりに回帰

土と草の上を駆けながら冒険心を刺激する

去る10月29日(土)に、長野県・御嶽スキー場にてクシタニコーヒーブレイクミーティング(CBM)が開催された。バイクウエアブランドのクシタニにより全国展開されているイベントではあるが、ツーリングの目的地としても、どこかへ行く合間に寄る程度でも構わないし、ちょっと休憩していこうと、気軽に参加できるイベントだ。

 

今回の会場は単なる集合場所ではなく、スキー場のオフシーズン限定となるが、同スキー場内にライダーのためのオフロードコースを整備し始めたというすばらしいところなのだ。オフロード用ウエア開発のためのラボやクシタニカフェを設置する予定で、中長期的にこの地をライダーが集まりやすい場所とすべく、コラボレーションを進めている。

 

整備されるオフロードコースは、バイクとアドベンチャーを愛するすべての探検者のための“ONTAKE EXPLORER PARK(オンタケエクスプローラーパーク)”。来春には一般のオフロードライダーが楽しめるパークとしてオープンする予定となっている。

 

今回のCBM参加者はそのコースを無料体験でき、インストラクター先導のもとで試乗を楽しんでいた。オンロードバイクの来場者が試乗できるよう、この日限りのレンタルバイクも用意され、誰でも参加できるコンテンツとして大好評。彼らのインプレッションがその後のコース作りや整備にもフィードバックされるとのことで、みんなで作り上げるというのも楽しい気持ちを後押ししたのだろう。満足して帰路につく笑顔が印象的だった。

 

約30年前、1990年ごろまでクシタニはオフロード向けのウエアを展開しており、ついに今の時代に合った新しいオフロードウエアのシリーズをリリースしようとしている。すでにさまざまな開発を始めていて、まずはジャージからラインナップされる予定だ。これからオフを始めようとしている人はなじみのあるバイクウエアブランドで安心するだろうし、当時愛用していたようなオールドファンにとっても朗報だろう。

 

12月からはウインターシーズンとなり、このエリアは“御嶽スキー場”の名に戻ってしまうが、冬の景色を見たうえで夏場にバイクで駆けると楽しさが倍増するので、ぜひ足を運んでみてほしい。また、御嶽スキー場のスタッフのユニフォームはクシタニウエアになるので、そこも注目ポイントとして挙げておこう。施設の詳細やオープン日時などは、決まりしだい公式SNSにて案内される予定だ。

ONTAKE EXPLORER PARK

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします