ライコランド福岡空港店限定! 人形師の手による博多祇園飾山笠をロビー展示中。レンタルバイクと記念撮影もできるぞ

伝統ある神事の飾山笠を間近で見られる

全国にバイク用品専門店を展開するライコランドの福岡空港店が、期間限定で博多祇園山笠の飾山笠を店内ロビーに展示中だ。

 

博多祇園山笠は国の重要無形民俗文化財、そしてユネスコ無形文化遺産に指定され、770年以上の伝統を持つ神事。地元・博多に根付く歴史あるお祭りだ。その博多祇園飾山笠『龍虎決戦川中島(りゅうこけっせんかわなかじま)』の一部を、人形師の川﨑修一さんが再構成し展示している。また、展示に合わせて福岡空港店オリジナルの博多祇園山笠Tシャツも販売中。収益の一部は博多祇園山笠振興会に寄付するとのこと。

 

さらに福岡空港店でレンタルバイクを利用する人は、飾山笠の前でバイクと一緒に記念撮影ができるとのこと。バイクを持っていない人や乗ってみたいバイクがあるなんていう人は、この期間にレンタルバイクを検討してはいかがだろうか。また、福岡空港店は福岡空港国際線ターミナルから徒歩約7分の好立地。自走ではなかなか九州に行けない距離に住んでいる人も、レンタルバイクを利用すれば九州ツーリングを楽しめるぞ。

 

ライコランド福岡空港店 飾山笠展示情報
展示期間

 展示中~2024年3月31日(日)

展示場所

ライコランド福岡空港店1階ロビー

住所

福岡市博多区半道橋2-14-24

営業時間

平日】11時20時

【土日祝】10時20時

CONTACT

問い合わせ先
ライコランド福岡空港店
電話番号

 092-412-8000

URL
https://www.ricoland.co.jp/shopinfo/fukuokaairport/

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします