増田さん、岩崎さん家族は二世帯住宅で暮らしています。
近所に駅がないので通勤や買物に行くためにはクルマやバイクが必需品。
クルマ3台と原付バイク1台を使っていますが、気になるのは最近高騰しているガソリン価格。
クルマをEV車に買い替えることも考えてみましたが、充電設備を自宅に取り付けにければならないと聞いて、どうしたものか悩んでいました。
そんなとき、ホンダから EM1 e: が発売されたことを知ります。
これなら特別な充電設備は必要ありません。
しかも1台あったら、皆で使いまわしができそう。
EVのクルマを導入する前にまずは2家族共同で EM1 e: を使ってみて、電動がどんなに便利な乗り物なのかを実体験してみることにしたのです。
EM1 e: の通勤での使い勝手は?
2階に住んでいるのは増田智波さんと息子の元喜さん。
智波さんは、職場まで軽自動車で通勤していますが、片道15分程度なので EM1 e: なら十分に往復することが可能です。
ということで電動スクーター初試乗。
10代のときは毎日スクーターで走っていたという智波さん、久しぶりのスクーター試乗がとても楽しそうです。
初めての EM1 e: は、スイッチを入れてもランプがつくだけでエンジンの音がしません。
「この状態で動いてしまうんですか?」と不思議そう。
ヘルメットを装着して右手を撚るとスルスルと走り出しました。
「動いた!」
電動の感覚は相当に新鮮な様子です。
「音が静かだしスムーズで乗り心地も良いし、とっても楽しいです」
昔、スクーターで走っていたときの楽しさを思い出した様子。
「すごくいいです。1台あったらとても便利。補助金も使えるみたいだし。ただ、とてもきれいなスクーターだと思うんですけど、シルバーは少し地味な感じがするのでホワイトを見てみたいです」
電動原付は便利かつ経済的
次に乗ったのは息子の元喜さん。
最近、都内のアパレル関係の会社で働くようになりましたが、毎日の通勤で駅まで行くのが大変。
朝は智波さんと時間を合わせて家を出て駅まで送ってもらったりしていますが、シフトの時間が合わなければバスで駅までいくことになります。
ところがバスは遠回りをして行くので駅まで時間がかかります。
帰りが遅くなると駅からのバスがないので、誰かに迎えに来てもらうしかありません。
今後、駅までの往復手段をどうするか考えているところでした。
「原付に乗ったのは初めてだけど面白いですね。電動だから静かでスムーズだし、なんだかワクワク感があります」
EM1 e: なら駅前の駐輪場に駐められるというのも大きなメリット。
原付の駐輪料金は時間貸しでも高くはありませんが、月極にすれば更に割安だし、いざというときに駐輪スペースが空いていない、なんて慌てることもありません。
「モノレールでJRの駅まで行くと料金が結構かかるから、EM1 e: でJRの駅まで行ってしまうというのもアリかも。これがあったら通勤にも色々な選択肢が出てきそうです」