「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ

「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ

 

CBR1000RR-Rに乗るタイ・メッサーさんはアメリカ人。
横須賀の米軍基地で働いています。
アメリカにいた頃は、自分がバイクに乗ることなど考えたこともありませんでした。
ところが日本でバイクに出会ってから、すっかり夢中になってしまったんだとか。
どのようにしてホンダのバイクと出会い、どんなバイクライフを過ごしているのかをうかがってみることにしました。

知人から譲り受けたCB400SFがすべてを変えた

「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ

 

テキサスで生まれ育ったメッサーさん、当初興味の対象はバイクよりもクルマだったと言います。
「クルマに夢中でした。ドリフトとカスタムにハマっていたんです。仲間と走りに行ったり、クルマの部品を交換してばかりいました」
アメリカ軍の基地で働いていたメッサーさんは、2007年に佐世保基地配属となります。
日本でもクルマのカスタムを楽しんでいましたが、ある日偶然、ホンダのバイクを手に入れることになりました。
「知人が帰国することになり、日本で使っていたCB400SFを譲ってくれたのです」

 

CB400SF

 

初めて乗ったバイクは新鮮でした。
普通に街を走っただけでもクルマとはまったく違った刺激があることに気づいたメッサーさんは、ここからバイクにのめり込んでいくことになります。
「バイクがとても楽しいものだと分かったんです。それにクルマのカスタムと違ってバイクは経済的でした」

バイクに乗り出して、しばらくするとエクストリームライディングに興味が出てきます。
動画で様々なライディングをしているのを見て、自分でも練習したくなりCBR600F4を入手。
エクストリーム仕様のマシンを作り出します。
ところが少し挑戦してみたところで自分が求めていたものではないということに気が付きました。

スポーツライディングの楽しさを教えてくれたCBR600RR

スポーツライディングの楽しさを教えてくれたCBR600RR

 

「CBR600RRを友人が譲ってくれたのでワインディングを走ってみたら、とても楽しかったんです。エクストリームライディングなんてしなくても純粋にバイクで走ることのほうが自分にはあっているんだと思いました」
CBR600RRは、素晴らしいハンドリングでメッサーさんの感性を刺激しました。

ワインディングだけでなく、サーキットの走行会にも参加するなどしてスポーツバイクの楽しさを知ると、リッタークラスのスーパースポーツにも興味が出てきました。
「CBR600RRは、ハンドリングが素晴らしいバイクでした。とても好きだったのですが、もっとパワーのあるバイクに乗りたいと思うようになったのです」

そこでCBR1000RR-Rへの乗り換えを検討することになるのです。

ドリーム店の対応が決め手となりCBR1000RR-Rを購入

ドリーム店の対応が決め手となりCBR1000RR-Rを購入

 

実はメッサーさん、リッターバイクを購入する時は、ホンダ以外の車種も選択肢に入れていました。
そんな状態で最終的にCBR1000RR-Rに決めたのは、ドリーム店の対応が決め手だったと言います。
「ホンダドリームに相談に行ったら対応がとても丁寧で親切でした。親身になって相談に乗ってくれたので、ここなら安心してバイクを任せることができると思ったんです。購入後も整備などお願いしていますが、対応にはとても満足しています」

 

ドリーム店の対応が決め手となりCBR1000RR-Rを購入

 

ホンダのバイクに乗り続けることになったわけですが、それは偶然が重なっただけでなく、メッサーさんの中にある、ホンダのイメージが関係しています。
「高性能なバイクはたくさんあります。でもホンダは製造技術が高くて製品としての信頼性が高いと思っています。長年高性能なバイクとクルマを作り続け、先進的な技術を取り入れてきたから、そういった歴史が積み重ねられているのでしょう。それにホンダのバイクは、自分のフィーリングにあっていると思います。どのバイクも私を楽しませてくれました」

CBR1000RR-Rの装備と性能に大満足

CBR1000RR-Rの装備と性能に大満足

 

CBR1000RR-Rに投入された最新の技術と性能はメッサーさんを喜ばせることになりました。
「スマートキーシステムやTFT液晶のメーターパネルなどはとても気に入っています。デザインも素晴らしいしです」

大好きな箱根のワインディングを走ったときは、スポーツ性の高さとエキサイティングなフィーリングを堪能することができました。

 

CBR1000RR-Rに投入された最新の技術と性能

 

「600の時は低回転でもう少しパワーが欲しいと思ったこともありましたが、CBR1000RR-Rではそんなことは感じません。パワフルだし、ハンドリングもスポーティーだから、ワインディングはとても楽しいマシンです」
高性能なうえに、フレキシビリティーが高いこともこのバイクの素晴らしいところ。
どんなときも従順でとても扱いやすいのだそうです。

「このバイクは毎日仕事への通勤でも使っていて、休日はショートツーリングに出かけたりします。町中を走るときも扱いやすくて、そんなところも気に入っています」

天気が良い休日は海辺のカフェでくつろぐ 続きはこちら | HondaGOバイクラボ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします