【STEC Bike Only Day】レンタル車両でスキルアップを目指せ!

“Bike Only Day”開催4コースを紹介

開催する交通教育センターによって多少名称などの違いはあるが、HMSは初級、中級、上級、オフロードの4コースが開催されている。今回の“Bike Only Day”では初級、中級コースが開催されたが、そのコース内容を紹介していこう。

初級タウンライドチャレンジコース

 

リターンライダーなど、バイクから離れている時期があって公道を一人で走るのに不安がある人を対象としたコース。慣熟走行からブレーキング、スロー走行、車線合流などを練習し、パイロンスラロームにも挑戦。初心者でもムリなく参加できる内容となっている。

 

 

中級ツーリングライドチャレンジコース

 

ツーリングに行くには自信がない、慣れない道が不安というライダーを対象とした基本コース。中速からのブレーキングや、パイロンスラロームなどでツーリングを楽しめることを目指す。初めてHMSに参加するライダーもまずはこのコースからとなる。

 

 

中級ツーリングライドチャレンジコース(車両持込)

 

今回、特別に車両持込で行なわれたこのコース。内容は上の中級ツーリングライドチャレンジコースと同じだが、自分のバイクで参加したい、というリピーターの声に応えて開催したもの。実際に普段乗り慣れた愛車で指導を受けるのがよかったという声も聞かれた。今後もひょっとしたら開催されるかもしれない。

 

中級スポーティライドチャレンジコース

 

中級ツーリングライドチャレンジコースに参加経験がある人が対象で、気軽にバイクを楽しみたいライダー向けのコース。ブレーキングからターンまでの一連の操作をみっちりと練習後、パイロンスラローム、コーススラロームでスムーズなライディングのマスターを目指す。

 

 

次ページ:“Bike Only Day”参加者の声を紹介!

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします