広角で後方の視界をばっちり確保。耐振性に優れたハイビジミラーに注目!【デイトナ】

死角を減らし、より安全なライディングをサポート

デイトナでラインナップしている製品の中から、おススメピックアイテムをご紹介!

◇ハイビジミラー

バイクで走行している際、ミラーで後方を確認したあとに振り返り目視をするとミラーには映っていなかった車やバイクの存在に気づくことはないだろうか。当然教習などで習っているはずなのでご存じかとは思うが、ミラーは後方すべてを映してくれるわけではなく死角というものが存在する。特にバイクは車に比べてミラーも小さく、振動などの影響を受けやすいためカスタムをしたら振動がより悪化した。死角が増した気がして見づらいということも起こりうる話だ。

 

そこで今回紹介するのはデイトナから発売されている“ハイビジミラー”。

曲率R1000の広角ミラーを採用し、一般的な純正ミラーのような平面鏡の距離感、曲面鏡の広い視野角をバランスよく取り入れたアイテムだ。純正ミラーと比較するとより広い後方の視界を確保し、さらに極端に距離感などが変わることなく安全性を向上。

フルカウルスポーツモデルなどに適合するカウリングモデルはミラー本体がABS製で片側300gほどと軽量で、ステーはアルミダイキャスト製で剛性を高めている。さらにミラー本体の取り付け強度をアップし、走行中のミラー自体の共振を低減させているので後方の視野が広がるだけでなく見やすさもアップしている。ステーの長さはロング、ショートの2種を用意しているため見た目や好みに合わせてカスタムできるのがポイント。

カウリングモデルのほかにも形状は様々で、全6種取り揃えており車種に合わせたミラー選びが可能。純正ミラーでは形状に満足がいっていない、カスタムしたミラーが見づらい、高速巡航では後方をミラーで確認しても振動で見えないなど困っている人はぜひともチェックしてみてほしい。

 

なお左右別売りとなっており、車体や体格に合わせてアダプターを使用するとより良い場合があるアイテムもあるので、こちらも注意してほしい。

 

◇ ハイビジミラー™ カウリング ダイヤモンド ロング
9,900円

製品詳細ページ(左)

製品詳細ページ(右)

 

◇ ハイビジミラー™ カウリング エッジ ショート

製品詳細ページ(左)製品詳細ページ(右)

CONTACT

問い合わせ先
デイトナ
電話番号
0120-60-4955
URL
https://www.daytona.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします