練習すつるもりが…

7月31日にスポーツランドSUGOで開催される8時間パワーエンデューロに参戦する予定です。出場を持ちかけられたとき、オフロードを走った経験はなかったものの、興味は以前からあったのです。ただそのキッカケがなく…。この機会をチャンスに始めてみようと思ったわけです。同時に『練習せねば!』と思ったしだい。そんなとき6月5日にHSR九州で開催されたオフロードサンクスデーの取材に行くことになり、そこでレンタルバイクを借りてオフ初体験をすませました。

とくに誰かに何かを教えてもらったわけではなく、コースインする前にまずは周りのライダーが走っている姿を見つつ学習。そしてコース脇のスペースを見付けて8の字走行を繰り返しました。『おお! ブロックタイヤって土の上でしっかりグリップするんだ!?』とあたり前のことに感動! ある程度8の字走行を繰り返してからコースイン。ここでもいきなりアクセル全開するのではなく、最初はゆっくりとしたペースで走行。その後、徐々にペースを上げっていったのです。

ペースを上げたといっても、周りのライダーに比べれば正直遅いですが、5周も走ったでしょうか。無茶苦茶疲れてしまったのです。このままだと『まずい。コケるかも…』と思い、コースアウトしてしばし休憩。再びコースインしたんですが、結果的には走行と休憩を繰り返しました。そんな初オフロード体験でしたが、ロードと違った楽しさを味わうことができました。

ただ『テクニックだけでなく、体力も付けなければ。それには練習やランニングをする必要がある』と感じたしだい。時間を見付けてランニングはしているものの、結局今の時点でオフロード走行はできていません。取材でオフロード走行会に行くことは行ったんですが、そこではひたすら写真を撮ってました。

そんな状態でレースにチャレンジするわけですが『まぁ、人は人。自分のペースでケガをしないように楽しく走ればいいか』と思っているわけです。ただ過去に参加したことのあるやたぐわぁやヤス子からの情報によると相当ハードなレース。今から不安で不安で…。他人に迷惑をかけずにすめばいいんですが。それとケガをしないことを目標にがんばります! ガンバリマス!! GANBARIMASU!!!

よっすぃ~

written by

よっすぃ~

近代日本の文化は数あれど「バイク」・「マンガ」・「アニメ」に興味があり、そのどれかに関わる仕事したいと考え、バイク雑誌の編集を始めてはや15年(本人は「ガンダムをはじめとするロボットアニメが好き!」と主張するが、周りからは萌え系アニメ派と思われている…)。その半分以上の時間は家に帰らず、カメラを持って全国各地を放浪するか、原稿書きで編集部に引きこもってすごしてきた。「おかげでどこでも寝れるようになった」と豪語する40歳。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします