【滋賀県】“第3回トイランびわこ ~あわてんぼうのサンタライダー~”バイクでプレゼントを届けるサンタパレードに参加しよう!

バイクに乗って子どもたちへ“夢”を届けるサンタクロースに!?

2023年6月4日(日)、第3回トイランびわこ ~あわてんぼうのサンタライダー~が開催されるぞ。

 

トイランびわこは、『滋賀県を日本一やさしい地域にしよう!』を合言葉に2021年から始まった滋賀県のライダーイベント。ライダーがサンタクロースやトナカイの衣装をまとい、“児童養護施設へプレゼントを届ける”というとてもシンプルな内容だ。

公式サイトからの事前の参加申し込みが必須で、当日飛び込みでの参加は不可となるので注意しよう。

 

今までは年末近くでの開催が多かったが、今回、童謡“あわてんぼうのサンタクロース”のような、気の早いクリスマス(!)として、6月開催が発表された。

 

当日は、各自で用意したコスチューム(※)に身を包み、集合場所となる野洲市のライダーズカフェ“空のあお 海のあを Roti”へ。受付で検温などを済ませたら、滋賀県甲賀市内にある児童養護施設・社会福祉法人甲賀学園 鹿深の家へ出発。決められたコース(後日発表)をゆっくり列になってパレードする。

 

トップケース、サイドバッグやタンデムシートなどにプレゼントを載せられるライダーは大歓迎だ! 施設に到着した後は、子どもたちとの触れ合いの時間もあるのでしっかりサンタクロースになり切ろう♪

※先着3名に限りコスチューム無料貸し出しあり。(サンタクロース2着、クリスマスツリー1着)。ブラックサンタや露出の多いコスチュームでの参加は禁止。赤い服のサンタ、トナカイでのみ参加OK

トイランびわこ3つのポイント

◆Yaeh(ヤエー)で交流

トイランびわこでは、街をパレードする時に地域の人たちと笑顔で“Yaeh(ヤエー)”サインを送る。
Yaeh(ヤエー)とはライダー同士がすれ違いざまにするハンドサインで、道中ご安全に!の意味などがあるそうだ。

◆プレゼントを届ける

サンタクロース姿でパレード後、児童養護施設の子供たち一人ひとりにプレゼントをお届け。子供たちの喜ぶ顔が見られるかな。

※受入れ施設の状況により手渡しできない時もある。

◆子供たちとの交流

プレゼントを渡した後は、子供たちとサンタライダーがいろいろなレクレーションで交流を深める時間もあるぞ。

※受入れ施設の状況により交流がない場合もある。

 

たくさんの協賛企業や後援者、ボランティアスタッフの想いが込められ大好評だった2021年、2022年に続き、今年第3回目の開催決定となった“トイランびわこ”。ボランティアの経験がないという人でも大歓迎なのはもちろん、当日参加するのが難しいという方や、走らないけど気持ちを届けたいという方は、別の協力の方法もあるのでまずはお問合せを。

 

その他、参加資格(住宅街のため、排気音はとくに注意)や当日のルールについて確認事項があるので、トイランびわこへの参加を検討している人や興味のある人は必ず公式サイトをチェックしよう。

 

マナーを守って走るのが楽しいパレード。隊列を組んだバイクは威圧感も出てしまうので、誰に見られても気持ちのよい、紳士的な振舞いを心がけて参加してほしい。

 

※このイベントについて、直接児童養護施設へ問い合わせることは厳禁だ。

今回は事前のイベント説明会も開催される!

“トイランびわこ”って気になるけど、もうちょっと詳しく知りたい…、と思った人のためにイベント説明会の開催も決定。わからないこと、不安なこと、何でも聞きに行ってOK。ちょっとしたプレゼントもあるとのこと。気負わずに参加してみよう。

第3回トイランびわこ ~あわてんぼうのサンタライダー~ イベント説明会
日付
5月7日(日) ※雨天中止
時間
10時~15時30分
場所
ライダーズカフェMM(ライダーズカフェダブルエム)
住所:滋賀県大津市石山南郷町1215
参加費
無料
備考
★来場者の方に粗品進呈!
★「ヤエーステッカー」配布ブース設置!
※粗品、ステッカーは数に限りあり。
日付
5月14日(日) ※雨天中止
時間
10時~15時30分
場所
空のあお 海のあを Roti
住所:滋賀県野洲市北桜978−96 近江富士花緑公園内
参加費
無料
備考
★来場者の方に粗品進呈!
★「ヤエーステッカー」配布ブース設置!
※粗品、ステッカーは数に限りあり。

トイラン(ToyRun)とは?

トイラン(Toy Run)とは1980年頃アメリカで発祥したバイクユーザーによって行われるボランティア活動の一つで、施設で保護されている児童におもちゃ(TOY)を届けるために走る(RUN)イベント。

また、このイベントのボランティアスタッフ、ボランティアカメラマン、協力ライダーズカフェも募集しているとのこと。ボランティアに関しては、バイクの免許がなくてもOK。こちらも詳細は公式サイトから問い合わせを。

第3回トイランびわこ ~あわてんぼうのサンタライダー~ 概要

日付
2023年6月4日(日)
タイムスケジュール
受付 9時~10時  ※空のあお 海のあを Roti
開会式 10時~10時30分
市内パレード(往路) 10時30分~11時30分
交流タイム 11時30分~12時30分 ※児童養護施設 鹿深の家
市内パレード(復路) 12時30分~13時15分
閉会式 13時15分~13時45分  ※空のあお 海のあを Roti
ランチ懇親会(希望者のみ) 13時45分~  ※野洲市内
募集台数
36台 ※応募数が多い場合は抽選
参加費
2,500円/1人
参加車両
バイクは51cc(原付二種)以上。トゥクトゥク、サイドカーやトライク可。保安基準適合車両であること。

※雨の場合はバイクパレードは中止。プレゼントの配達は内容を変更して開催予定

トイランびわこ 公式ページ

CONTACT

問い合わせ先
一般社団法人二輪車交流振興協会
電話番号
0748-33-1357
URL
https://mepa.or.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします