EVバイクをお得に購入しよう! 東京都がEVバイク購入費補助を2021年度は増額

東京都がEVバイク購入費補助を2021年度は増額

 

現在、ゼロエミッションやカーボンニュートラルという言葉が世間を賑わせていることもあり、電気(EV)バイクに関心を持つ人も少なくないだろう。そして東京都では、CO2を排出しない環境先進都市「ゼロエミッション東京」の実現に向け、都内で新車販売される二輪車を2035年までに100%非ガソリン化することを目指しており、そのために令和3年度を”非ガソリン化元年”と位置づけ、EVバイク(三輪バイク含む)に対する車両購入費補助を2020年度より増額したと発表。現在、申請の受付が開始されている。

 

対象となる車両は国の補助金(注:クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)の交付対象になっている電動側車付二輪自動車・電動原動機付自転車で、具体的にはホンダ・PCX ELECTRICやBENLY e: Ⅰ/Ⅱ、GYRO e:、スズキ・e-Let’s、ヤマハ・E-Vinoなど。また2021年度からは原付三輪も新規対象に含まれている。

 

補助額はガソリン車両との価格差から国の補助金を除いた額で、車種により上限18万円または48万円となる。

 

対象となる人は、補助対象車両を購入した個人、事業者、または上記個人、事業者と契約したリース事業者。

 

東京都がEVバイク購入費補助を2021年度は増額・補助額のイメージ図
こちらは補助額のイメージ図となる。必ずしもこの価格どおりに補助されるというわけではないので注意いただきたいが、国の補助金に加えて東京都からも補助金が受けられることで、大幅に購入金額を抑えることができるかも

 

申請の受付期間は6月7日からスタートしており、締め切りは令和4(2022)年3月31日まで。申請手続きも下記に記しておくが、詳しくは公益財団法人東京都環境公社 東京都地球温暖化防止活動推進センターの下記サイトまでアクセスし、確認いただきたい。

 

東京都がEVバイク購入費補助を2021年度は増額

 

「クール・ネット東京」WEBサイト

一般社団法人 日本自動車工業会「東京都、EVバイク補助金の受付を開始!」(2021年6月8日)

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします