HUSQVARNA MOTORCYCLES NORDEN901 EXPEDITION

HUSQVARNA MOTORCYCLES NORDEN901 EXPEDITION(2023年モデル)走行

ハスクバーナ・モーターサイクルズ(以下=ハスクバーナMC)が送り出すノーデン901に、より旅力を高めた“エクスペディションˮが登場! 海外で行なわれた試乗会に参加した二輪ジャーナリスト・佐川健太郎が乗り味を紹介する。

文:佐川健太郎/写真:Husqvarna Motorcycles/Marco Campelli/Sebas Romero

扱いやすいパワーと車格が魅力の“旅道具”

HUSQVARNA MOTORCYCLES NORDEN901 EXPEDITION(2023年モデル)

道なき道を突き進む遠征するためのマシン

スウェーデン発祥の老舗、ハスクバーナMCのノーデン901エクスペディションはミドルクラスのアドベンチャーツアラーである。同ブランド初のアドベンチャーツアラーとして2022年に登場したノーデン901をベースに、オフロード走破力と長距離ツーリング性能が一段と高められているのが特徴だ。ちなみに“Expedition”とは“遠征”の意味。その名のとおり、道を選ばずどこまでも快適に走れるよう強化されている。

 

サスペンションはWP製の上級グレードとなり、ウインドシールドも大型化され、頑丈なアルミ製スキッドプレートや大型サイドバッグを新たに装備。メンテナンスにも便利なセンタースタンドも付いている。また、電子制御も4種類のライディングモードをはじめ、コーナリング対応のABS&トラクションコントロールなどのデバイスは全部盛りという充実ぶり。

 

今回の試乗会が行なわれたのは手つかずの自然が残る南アフリカ。未舗装路も多くエクスペディションの真価を問うには絶好の場所である。バイクと初対面した印象だがノーデン901に比べると車高が高く、アルミプレートでガードされたエンジンまわりなどが屈強なラリーマシンを思わせる。

 

まずは街中からスタート。エンジンは水冷並列2気筒899㏄で、Vツイン的な歯切れのよい鼓動感が伝わってくる。極低速からなめらかに出てくるトルクと軽いクラッチ操作による発進のしやすさ、左右に振り分けられた低重心タンクによる極低速での安定感はノーデン901同様だ。低中速にパンチがあって高回転までスムーズに吹け上がるパワーは、流れの速い海外の高速道路でも必要十分なレベル。大型ウインドシールドは上体を起こしていても快適だ。

 

ハンドリングも軽快かつ安定感があり、フロント21インチのスポークホイールならではの大らかな乗り味。オンロードでもしなやかなサスペンションが荒れたアスファルトの凹凸を吸収してくれるので安心。標準タイヤのスコーピオンラリーSTRはブロックの低いオン・オフ仕様で、オンロードでも接地感がわかりやすく、峠道も気持ちよく走れた。

 

内陸に進むと目の前にはオフロードが広がり、途中から道は未舗装になっていく。走りながらライディングモードを“ストリート”から“オフロード”に切り替えるとエンジンのフィーリングが穏やかになり、ABSやトラコンも滑りやすい路面に合わせて最適化され走りやすくなる。

 

HUSQVARNA MOTORCYCLES NORDEN901 EXPEDITION(2023年モデル)走行

 

“ダダッ、ダダッ”と不等間隔で爆発するエンジンが、路面を直接蹴っている感じでグリップ感もつかみやすく、慣れてくると後輪をちょっと滑らせたりして遊べるのが楽しい。山に入ると道はガレはじめ、ギャップも激しくなる。そんなとき本領を発揮するのがサスペンションだ。ストローク感たっぷりのしなやかな動きで凹凸を吸収してくれるので、あれこれ考えずにほとんどバイク任せにできる。サスペンションによってこうも乗り味が違うのかと感動。また、途中で何回か大きな石に乗り上げてしまったが、頑丈なスキッドプレートのおかげでエンジンとツマ先が守られた。

 

山を登るにつれ、道はさらにワイルドになっていく。そこでオススメなのが“エクスプローラー”モードだ。トラコンレベル(9段階)やスロットルレスポンス(3段階)を走行中でも簡単に変えられる仕組みで、たとえば砂地や泥濘ではスタックしないようトラコンを最弱にしたり、段差を乗り越えたいときはスロットルの反応を俊敏にしてフロントを浮かせ気味にしたりと自在だ。さらに短いストロークでカチッと入るクイックシフターのおかげでクラッチを使わずに瞬間的にギヤチェンジできるありがたさ。まるで自分がうまくなったかのような感じになるのだ。これが最新電子デバイスの威力。

 

HUSQVARNA MOTORCYCLES NORDEN901 EXPEDITION(2023年モデル)走行

 

加えてミドルクラスならではの車格と軽さも扱いやすさにプラスしていると思う。ちなみにこうした電子制御のプログラムについては、同社の豊富なラリー参戦から得られた知見やノウハウがフィードバックされているのだとか。オフロードを中心に2日間にわたりアフリカの大地を走り回ったことで、身をもってエクスペディションの旅力を体験できたと思う。冒険ツーリングを現実のものにしてくれる、まさに道なき道を“遠征”するためのマシンである。

次ページ:HUSQVARNA MOTORCYCLES NORDEN901 EXPEDITIONのディテールと足つきをチェック!

CONTACT

問い合わせ先
ハスクバーナモーターサイクルズジャパン
電話番号
03-6380-7020
URL
https://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/

※記事の内容はNo.253(2023年4月24日)発売当時のものになります

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします