HONDA CBR250RR

HONDA CBR250RR(2023年モデル)コーナリング

250㏄フルカウルスポーツモデルで高いパフォーマンスを発揮するCBR250RRが、2023年モデルで多くの変更を受けた。従来モデルとどう変わったのか? 実走で感じたことをお伝えする。

文:濱矢文夫/写真:関野 温

進化がもたらすさらなる走りの楽しさ

HONDA CBR250RRのスタイリング

ブラッシュアップで操る魅力が増した!

HONDA CBR250RR(2023年モデル)走行

マイナーチェンジといえないほど手が入った新型の変化の中でも印象的なのは、走りが上質になったこと、加速する気持ちよさが増したこと。アグレッシブなスタイルはキープされているから気付かない人がいてもおかしくないが、実はデザインが変更されている。けれど、それ以上に走りの質感が上がったことの方が心に響いた。根本的なところからガラリと異なるのではなく、250㏄フルカウルスポーツとしての中心となる軸はそのまま。だから“進化”と表現したほうが適切かもしれない。

 

前モデルは、フロントフォークの片方にダンパー機構、片方にスプリング機構と左右で役割分担をしているショーワ製SFF(セパレートファンションフォーク)を採用していたが、新型はSFF-BP(ビッグピストン)になった。この違いは明らかで、速度が遅くても柔らかくスムーズな動きをして、速く大きく沈み込む減速時などではしっかりとふんばる。ダンピングもより適切で、フロントタイヤの接地感がいい。タイヤが路面を押し付けている状態をたもちやすく、切れ味のいいハンドリングに磨きがかかった。これはツーリング用途で使うときの乗り心地のよさにもつながり“そんなにスポーツライドしないよ”というライダーにも恩恵がある。

 

並列2気筒エンジンは、新たに後輪のスリップを抑制するセレクタブルトルクコントロールを装備した。“スポーツ+” “スポーツ” “コンフォート”と三つある出力モードのうちもっともレスポンスのいい加速が味わえる“スポーツ+”を選び、介入度が高い“3”のまま、大きめにアクセルを開けてフル加速すると、トルクコントロールが働いていることをランプが光って知らせてくれる。乗る人の運転技術の幅が大きい250㏄クラスだからこそ、こういう運転を支援してくれるデバイスの実装は有意義だ。オフにもできるので、もしサーキットを走るならそうする。

 

エンジンはピストンや、コンロッドを変えたり、フリクションロスを低減させたり、吸排気もチューニングで、最新の排出ガス規制をクリアしながら最高出力は1㎰アップの42㎰になった。このパワーアップだけでなく、トランスミッションの変速比が変わったことが大きく、シフトアップしていくときのつながりがよくなった。力強い高回転を維持しやすく、低回転域でもギクシャクしない。柔軟性、融通性が向上した印象。

 

ワインディングを軽快なフットワークで右へ左へ泳ぐように走り抜けられるだけではなく、走る・曲がる・止まるを街中でも楽しめる。アスリート的な走りがありながら、尖ったところがなく従順。もっと汎用的で、もっとスポーツ。バイクとしての水準が上がった。

次ページ:HONDA CBR250RRのディテールと足つきをチェック!

CONTACT

問い合わせ先
Hondaお客様相談センター
電話番号
0120-086819
URL
https://www.honda.co.jp/motor/

※記事の内容はNo.253(2023年4月24日)発売当時のものになります

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします