寒さに負けず2020年初レースを楽しむ!“オートボーイ杯 極寒耐久”開催レポート

傘マークが出ていたがパラリとくる程度ですんだ

茨城県に拠点を構えるオートボーイは長年、筑波サーキットコース1000を舞台に“レース&走行会”を開催している。レースはミニバイクによる耐久や250cc以上のバイクによるセミ耐久(スプリントであることも)。その合間には、排気量を問わずフリー走行枠が設けられていて、多くのライダーが参加。毎年恒例のイベントとして開催され続けてきた。

 

2020年も4回開催され、その初回となる“極寒耐久”が行なわれた。当日の天気予報は数日前から傘マークがとれず、心配していた参加者も多かっただろうが、結果としては途中パラっときた程度で、路面の色が変わるほどではなかった。

 

パドックには大小さまざまなマシンがならび、それぞれのレース/フリー走行枠で2020年初サーキットランを楽しんでいた。なかには“寒い!”とピットに戻ってくるライダーもいたが、それでも10~20分をしっかりと走るのは、撮影をしていてすごいと思った。なにせ公道を走るのとは違い、あまり着込めないから。それでも多くの参加者が集まるのは、寒さを上回る楽しさがあるからだろう。

 

なお2020年は4月26日(日)・7月25日(土)・10月11日(日)に開催される。エントリーの開始時期はオートボーイのホームページでチェックしよう。

オートボーイのホームページをチェック!
開催概要
イベント名
オートボーイ杯 極寒耐久
開催日
2020年1月12日(日)
開催場所
茨城県・筑波サーキット コース1000
主催
オートボーイ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします