ライダーの運転技量が「見える」! ヤマハはライディング測定&フィードバックシステムYRFSを開発

ヤマハが主催する安全運転啓発活動「YRA(ヤマハ・ライディング・アカデミー)」

 

ヤマハ発動機は、ライダーのスキルアップの支援を目的に、走行技量を可視化しフィードバックする「YRFS(ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム)」を開発し、4月10日からヤマハが主催する安全運転啓発活動「YRA(ヤマハ・ライディング・アカデミー)」で導入すると発表した。

 

このYRFSとは、車両の位置・速度のデータを簡易デバイス(GPSロガー)で取得し、走行時の「加速・減速」と「旋回」を“見える化”するシステムのことを指す。

 

レッスン中に撮影した旋回時の乗車姿勢写真と走行データを載せたフィードバックシートをレッスン受講後に受講者たちに提供し、その写真とシートを照らし合わせることで浮き彫りになった受講者の課題や、レッスン中のアドバイスを「インストラクターコメント」として示すことで、改善ポイントを振り返れるようにしているとのこと。これらにより、受講者の運転技術向上をサポートする役割のが期待されている。

 

「YRFS(ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム)」

 

これは写真を見ていただいたほうがわかりやすいだろうが、高いライダースキルがあるインストラクター(写真右側)は、キチンとコーナー手前で減速を完了させているのもよくわかるだろう。減速がコーナー手前までにできているからコーナー出口を見やすくなって曲がりやすくなり、乗車姿勢も安定する。これはなかなか客観視できないことなので、それがバッチリと見えることになればライダースキルを磨く上で絶好の見本になってくれるはずだ。

 

今後、ヤマハ・ライディング・アカデミーに参加する際にはこのシステムが導入されることになるので、ぜひ活用し、上手なライダーを目指していただきたい。

YRA(ヤマハライディングアカデミー)

CONTACT

問い合わせ先
ヤマハ発動機カスタマーコミュニケーションセンター
電話番号
0120-090-819
URL
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします