YRA YSP購入者限定レッスン残り4会場。基礎を復習したいヤマハオーナーは購入YSPに急げ!

 

初心者や数十年振りのリターンライダーなど、バイク購入後も運転への不安がぬぐえないYSPで車両購入したオーナーに向けて、ヤマハでは“YRA YSP購入者限定レッスン”を行なっている。すでにレッスンのレポート参加者の声を掲載しているが、今回はレッスンを実際に行っているインストラクターの声をまとめてみたので、YSP購入者限定レッスンに興味を持っている人は、ぜひ参考にしてほしい。


 

 

愛車、装具を大事にしている人に来てほしい

 

まず、ご自身のバイクに愛着がある方に来てほしいです。多少のキズは仕方がありませんが、普段からきれいにしている、メンテナンスされているバイクはパッと見ただけでわかります。
レッスンに興味があり、安全意識の高い方は装具にこだわりがあることが多いです。キズだらけのヘルメットを被っている方はバイクや装具に対して愛着がなく、安全意識も低いと思います。いろいろなところへ連れて行ってくれる愛車と、いざという時に自分を守ってくれる装具を大事にしている方に受講していただきたいです。(城インストラクター)

 

 

インストラクターがレッスンの時に心がけていること

 

レッスン中にご自身のバイクを壊したりケガをされないように、受講者さん一人ひとりの技量を大きく超えない程度に目標を設定することや、レッスン課題が、公道の“どのような場面”で実際に使えるのかを自分の体験なども交えて受講者さんに解りやすく伝えることです。
レッスンを通じて“バイクに乗る事が楽しい”と思ってもらえるように心がけています。(高島インストラクター)

 

 

明るく和気あいあいとした雰囲気

 

バイクは楽しい乗り物なので、まずは乗っていて楽しくなるような雰囲気づくりを心がけています。レッスン中は真剣で緊張感が伝わってきますが、うまくできた時の笑顔はとてもすてきです。たまに受講者さんより「もっと厳しく教えてほしい」とのお声をいただきますが、厳しく指摘しても身体が緊張して余計な力が入るので、効果は上がらないと思います。バイクの運転は簡単ではありませんが、レッスンを楽しく受けることで上手になって、さらに安全につなげていただきたいです。また、同じ目的を持っている受講者さん同士仲良くなり、休憩や昼食時に話が盛り上がったりする、一日を通して明るく和気あいあいとした雰囲気です! (横山インストラクター)

 

 

受講者の成長に感動したこと

 

1日のレッスンで確実に成長している受講さんがいるととてもうれしいです。とくにバイクを動かすことすらできなかった受講者さんが、公道に出てツーリングまでできた時はとても感動します。
また、レッスンが終わり「自分でも分かるほど成長できました!」とか「誰に教わってもできなかったUターンができる様になりました!」と言われた時は、その笑顔に感動しました! (加藤インストラクター)

 

 

受付スタッフから

 

バイクの免許を持っていない私からすると、上手にバイクに乗れているように見える方が、わざわざレッスンを受講してくださるのを不思議に思っていました。話を聞くと、苦手克服や技術向上のヒントがあるとのこと。スポーツも練習してもうまくならない時期があるように、ただただ走ってもうまくなるには限界があるようです。たとえ同じ車種に乗っていても人それぞれの課題が存在します。YRA(ヤマハ ライディングアカデミー)は新たな課題を自身で再認識できるようレッスン構成されており、レベルアップする突破口を自身で見つけやすいと。課題を意識し練習する体験の積み重ねは、楽しみ方の選択肢を増やすことにつながり、バイクライフがより楽しくなるとのことです。また、インストラクターの人数が多く手厚いサポートを受けられることもレッスンの魅力です。(石積スタッフ)

 

 

スケジュール

オンロード
開催日 地域 会場 時間 締切日
10月14日(土) 埼玉県さいたま市 大門上池調節池底面広場 9時30分~15時30分 9月14日(木)
11月3日(金・祝) 兵庫県伊丹市 阪神自動車学院 9時30分~15時30分 10月3日(火)
11月5日(日) 愛知県安城市 コアラドライブ安城 9時30分~15時30分 10月5日(木)
11月19日(日) 福岡県福岡市 福岡市ヨットハーバー駐車場 9時30分~15時30分 10月19日(木)

 

 

申込みは、バイクを購入したYSPにてレッスンに参加したい旨を伝えよう。

※申込者多数の場合は抽選となる。

 

 

詳しくはこちらのページで

 

CONTACT

問い合わせ先
バイクを購入したYSP店舗
URL
https://ysp-shop.com/

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします