ヤマハオーナー必見! YRA YSP購入者限定レッスンで基本のイロハを愛車でガッツリ学ぼう

今年最初のYRA(ヤマハ ライディングアカデミー)YSP購入者限定バイクレッスンが静岡県・磐田で行なわれ、当日は、10人が遠くは沼津から参加した。カリキュラムは、準備運動から始まり、乗車姿勢→車両点検→ブレーキング→コーナリング→低速バランス(Uターン、小旋回)→総合走行という流れで、昼食や休憩を挟むものの、9時30分から15時45分までみっちり詰まっていて、参加者はしっかり練習ができていた印象だ。

 

YRAは、2023年は全国各地で27回の「大人のバイクレッスン」を開催している。「大人のバイクレッスン」は初心者にも扱いやすいトリッカーが講習車両として用意されているんだけれど、今回の「YSP購入者限定レッスン」は、自身の愛車を使ってレッスンを受ける。愛車ならではの挙動に合わせた練習ができるので、レッスン後の安心感は大幅に増していたようだ。

 


ちなみに、今回は参加した人たちがある程度乗りなれていたので、その運転技術に合わせたレクチャーを実施していた。このように参加者のレベルに合わせて内容がアレンジされるのもYRAならではなのだ。

 

参加者Voice

渡辺さん×YZF-R7

今回もっとも遠い沼津からの参加で、4時台に家を出てきたという渡辺さん。10年くらいオフロードバイクに乗り続け、最近久しぶりにスーパースポーツに乗り換えたため、バイクに慣れるための一環として今回レッスンに参加した。「バイクのカテゴリーが違うと、かなりフィーリングが変わるし、あらためてレッスンを受けるとためになりますね。満足な1日をすごせました」

 

 

碓井さん×XSR700

スクールに行くわけでもなく5年以上バイクに乗り続けている碓井さんは、自分の運転がうまいのか下手なのかわからないため、第三者を通してアドバイスをもらえたら…と思って以前からスクールに行ってみたいと思っていた。「そもそもライディングポジションを意識したことなかったんです。座る位置から意識することとか知ることができて、参加してよかったなと思っています」

 

 

充実したスタッフ

今回は10人の参加者に9人のインストラクターが対応していた。受講者ひとりひとりを見守れる体制である

 

 

YRFSでライディングを可視化

YRFS(ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム)”を使った走行技量測定では、レッスン前後でのライディングスキル変化を図と写真で可視化してくれる。

※オンロードレッスンのみ実施。後日、測定結果とインストラクターからのコメントが記載されたフィードバックシートが発行され、レッスンに申込みしたYSPから受け取れる。安全な乗車について、レッスン後も自身で振り返る機会になる

 

 

開講式

開講式には自己紹介の時間も設けられている。バイク歴がどれくらいとか、何で参加したのかをお互い知ることで、休憩時間など参加者同士のコミュニケーションも図りやすいのだ

 

 

準備運動

乗車前に準備運動は大切で、ヤマハ独自に開発したRevストレッチで体をほぐす。こちらのストレッチ、おもしろいYouTubeもあるのでぜひ見てみて!

 

 

乗車姿勢

着座位置やハンドルのにぎり方などを、ロジカルな説明を交えつつ教えてくれるので、参加した人たちも腑に落ちていたようすだった

 

 

車両点検

運行前点検として手短にできる“ブタと燃料”で実際に車体をチェック。また、チェックし損ねる人が多い空気圧は空気入れが用意されていてて、スタッフが対応

 

 

ブレーキング

愛車のブレーキのかかり具合を知ることに始まり、目標地点で止まれるようにする練習を繰り返していた

 

 

コーナリング

直線で加速→しっかり減速したうえでコーナーを曲がるという一連の流れを何度も練習。目線は進行方向に向けるのがポイント。

 

スムーズにコーナーを曲がれるようになったら、特別なレッスン課題に挑戦。ハンドルから左手を離してタンクまたは腰に置き、腕や肩の力を抜いて、下半身を使って曲がることを学ぶ。

※これはレッスン課題の一つとして、インストラクターの指導のもと安全な場所で行っている。通常の走行では真似しないようにしよう

 

 

取りまわし

昼食時には安全に関するちょっとした講習があり、食べ終わるころからバイク取りまわす際のコツのレクチャーが始まった。倒れた車両の引き起こし方については、実際にやってみたい参加者が体験していた。また、YAMALUBEの試せるヘルメットケミカルが置いてあり、それを試している人もいた。そして何よりボリューミーなお弁当付き。これで8,000円は破格だと思う

 

 

低速バランス

両足を着きながらの確実なUターン→片足着きUターン→足を着かずのUターンとステップすることで、参加者もさほど不安を感じことなくUターンできるようになっていたようだ。半クラッチができているか、インストラクターがよく見てくれている

 

 

総合走行

1日かけて学んだことをすべて盛り込んだコースが最後に用意され、集大成として復習する形で走り込んで全カリキュラムが終了となった

 

 

試乗もできる

閉会式後に、希望者は用意された人気モデルを試乗することもできた

 

 

スケジュール

オンロードレッスン
開催日 地域 会場 時間 申込開始~締切日
9月2日(土) 岡山県笠岡市 笠岡ふれあい空港 9時30分~15時30分 受付中~8月2日(水)
9月9日(土) 東京都品川区 大井競馬場第1駐車場 9時30分~15時30分 受付中~8月9日(水)
10月14日(土) 埼玉県さいたま市 大門上池調節池底面広場 9時30分~15時30分 受付中~9月14日(木)
11月3日(金・祝) 兵庫県伊丹市 阪神自動車学院 9時30分~15時30分 7月3日(月)~10月3日(火)
11月5日(日) 愛知県安城市 コアラドライブ安城 9時30分~15時30分 7月5日(水)~10月5日(木)
11月19日(日) 福岡県福岡市 福岡市ヨットハーバー駐車場 9時30分~15時30分 7月19日(水)~10月19日(木)
オフロードレッスン
開催日 地域 会場 時間 申込開始~締切日
9月16日(土) 埼玉県川越市 オフロードヴィレッジ 9時30分~15時30分 受付中~8月16日(水)

 

 

「YSP購入者限定レッスン」は、初心者の人や数十年振りのリターンライダーの人など、バイク購入後の運転への不安軽減を目的とした「オンロードレッスン」と、Ténéré700のオーナー向けにオフロードでの基本ライディングのレクチャーと楽しさを伝える「オフロードレッスン」と、目的に合わせ2つのコースが用意されている。

 

愛車の運転への不安や、安全に楽しく乗りたいと感じている方はぜひ一度レッスンを受けてみよう。

詳しくはこちらのページで

 

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします