YRA YSP購入者限定レッスン全国の会場で参加者募集中。基礎を復習したいヤマハオーナーは購入YSPに急げ!

 

初心者や数十年振りのリターンライダーなど、バイク購入後も運転への不安がぬぐえないYSPで車両購入したオーナーに向けて、ヤマハでは“YRA YSP購入者限定レッスン”を行なっている。その内容はすでに一度レポートを掲載したけれど、今回は参加者とインストラクターの声をまとめてみたので、YSP購入者限定レッスンに興味のある人は、ぜひ参考にしてほしい。

 

 

 

参加者の声

自分流の運転が教わりながら変化していくのがわかりました

かつてヤマハ・SRに乗っていましたが子育てと引っ越しで、たった1年半でバイクから離れました。ですがSRがファイナルになってしまうと聞いたのと、息子が高校生になったのをキッカケにバイク再び乗ろうと決心し、2年前にリターンしました。以前はバイクに乗る時に怖さを感じたことはなかったのですが、リターン後は怖い時があります。またYSP浜松主催のツーリングに行くことがありましたが、周りのライダーについていけない、迷惑をかけているのでは?という悩みもありました。 レッスンでは具体的に目線はここ!とか、おヘソを進行方向に向けて、などわかりやすく教えてもらいました。今までの自分流の運転が、教わりながら変化していくのがわかり充実した時間でした。

 

 

教わったことを、すぐに自分のバイクで再現できるのがいい

40年前に普通二輪免許を取得、その後20年のブランク。昨年、リターンしようと中型のバイクを探したのですが、あまり気に入った車種がなかったので、選択肢を広げたくて大型免許を取得しました。そしてデザインが気に入りYSP袋井で購入したのがヤマハ・XSR700です。いざバイクに乗ってみると、自分の乗れなさやスキルのなさに愕然としました(笑)。そんな時にこのレッスンがあるのを知り、すぐに申し込みました。耳にしたことはあるものの、よくわかっていないバイク用語や乗り方を、あらためて教えてもらえるのがよかったです。また自分のバイクで教わってすぐに再現できるのがいいですね。

 

 

自分の運転の雑さに気づかされました

バイク歴は15年くらい。数年前のモーターサイクルショーでヤマハ・BOLTを見て気に入り、大型免許を取得。BOLTを5年くらい乗りましたが、またまたモーターサイクショーでヤマハ・NIKENを見て惚れ込んでしまいYSP沼津で購入、長い付き合いとなりました。レッスン参加のキッカケは走行技量測定があるのを知ってやってみたいと思ったのと、コロナの影響もあり乗る機会が減っていたこともあり、あらためてライディングの基本をしっかりと学んで、本格的なツーリングに臨みたいと思ったからです。レッスンではスロットルワークが学べてよかったです。今までの自分の乗り方はけっこう雑だったと気づきました。 またUターンがとても勉強になりました。苦手意識が少しなくなったかな。公道では試すことができないことを学べたことで、これからのバイク人生に役立つと思います。

 

 

基本に忠実に乗ることで、バイクって楽しいなとあらためて実感

昨年、5月にヤマハ・XSR900をYSP大阪箕面で購入。この青い色・ソノートカラーがリバイバル的な感じで、80年代に活躍したフランスのソノートヤマハを知らない世代の私から見ても新鮮なデザインでした。実際にまたがった感触もよくて気に入りました。購入前はエンジンがもっとピーキーで勝手に乗り手を選ぶような難しいバイクだと思っていたのですが、いろいろ進化していて乗り手にやさしいバイクでした。サーキットにはまだ行ったことがないですが、サーキットユースにしてもおそらく楽しいのではと期待しています。乗ってからの方がますます好きになりました。 そんな満足しているXSR900ですが、購入して1年足らず、月に1回程度のツーリングなので、まだまだ車両の感覚をつかみきれていません。運転に特化したことを学びたいと思って参加しました。レッスンを受けて今まで自己流で走っていたことがよくわかりました。教わったことを意識して運転してみると、さらに乗りやすい。学びが多いです。レッスン中、できなかったことが少しずつできるようになっていくことがすごく楽しかった。あらためてバイクって楽しいと思いました。

 

 

28年ぶりのリターン。不安が払拭され、これからの長いバイクライフが楽しみに

学生時代にバイクに乗っていて社会人になったと同時に乗らなくなりました。今年友人に誘われて28年ぶりにリターン。5月にヤマハ・SR400をYSP袋井で購入して、恐る恐る乗っているので、普通に安全に楽しむためにレッスンに参加しました。リターンして乗り方は身体が覚えていたのですが、とは言っても怖い、安心して乗れるように基本を学びたいと思いました。なんせ教習所を出て30年以上経っていますからね。 あらためて基本を教えてもらい怖さもなくなりよかったです。Uターンとかブレーキングは自信につながりました。これからバイクとは長い付き合いになると思うので、楽しんで乗りたいです。このあたりは山も海もあるので、ツーリングが楽しみ。伊豆や箱根にも行ってみたいですね。

 

 

インストラクターからのメッセージ

伊集院インストラクター 「ライディング歴が長い方こそ、あらためて基本に立ち返りませんか?」

“YRA YSP購入者限定バイクレッスン”では、愛車と受講者に合ったアドバイスを個別にするよう心がけています。 教習車を用意するバイクレッスンでは初心者の参加が中心ですが、今回は普段からバイクに乗っていらっしゃる方が多く、バイクになれている反面、自己流でクセがついてしまっている方も多くいらっしゃいました。“基本はこうです”とあらためて伝えています。一度、立ち止まってもらい基本をしっかり身につけていただきました。また大型のバイクに乗っている方が多いので、大型バイクの特性に合わせたレッスンが行なえるよう教える側もさらに学んでいます。それが楽しいですね。受講者と一緒に、学ぶ気持ちを理解します。 さらに大型車に乗っている方はキャリアも長く、いろいろな意見をお持ちなので、ダイレクトに声を聞くことができるのも参考になりました。「最近の道路状況はこうなのだ」といわれれば、それに合った運転の仕方もアドバイスできます。

 

 

加藤インストラクター 「愛車の特性にあわせたレッスンで、バイクに乗るのがもっと楽しくなりますよ!」

乗車頻度が多く、運転のスキルが高い方も参加しています。また普段は教習車両にトリッカーを使っているので、一車種の特性に合わせた教え方をしていますが、乗車姿勢だけでも「このようなポジションですよ」と一様に説明し切れない場合があります。ですので、個別にベストポジションを探してもらいました。限られたレッスン時間内で説明が足りない時には、ちょっとした待ち時間に個別のアドバイスさせていただくことも。 参加されているみなさんも教わりに来ているので、素直に聞いていただける方ばかりで、みるみる上達していきました。その上達ぶりを目の当たりにし、Uターンなどのレッスン終了後に、「苦手意識が消えた」などと聞くと、我々にとっても喜びにつながりますね。

 

 

スケジュール

オンロード
開催日 地域 会場 時間 締切日
9月2日(土) 岡山県笠岡市 笠岡ふれあい空港 9時30分~15時30分 8月2日(水)
9月9日(土) 東京都品川区 大井競馬場第1駐車場 10時~16時 8月9日(水)
10月14日(土) 埼玉県さいたま市 大門上池調節池底面広場 9時30分~15時30分 9月14日(木)
11月3日(金・祝) 兵庫県伊丹市 阪神自動車学院 9時30分~15時30分 10月3日(火)
11月5日(日) 愛知県安城市 コアラドライブ安城 9時30分~15時30分 10月5日(木)
11月19日(日) 福岡県福岡市 福岡市ヨットハーバー駐車場 9時30分~15時30分 10月19日(木)
オフロード
開催日 地域 会場 時間 締切日
9月16日(土) 埼玉県川越市 オフロードヴィレッジ 9時30分~15時30分 8月16日(水)

 

 

申込みは、バイクを購入したYSPにてレッスンに参加したい旨を伝えよう。

※申込者多数の場合は抽選となる。

 

 

詳しくはこちらのページで

 

CONTACT

問い合わせ先
バイクを購入したYSP店舗
URL
https://ysp-shop.com/

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします