SSTR サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2018 開催レポート

ルートは自分で決める! 十人十色のアドベンチャーラリー!

また来年も行きたくなるリピーター続出のラリー!

毎年、参加者が増えているSSTR。開催6回目の今年は、過去最高の3000人が全国から参加した。ルールは至ってシンプルで、自身で定めた日本列島の東側の海岸(太平洋、瀬戸内海、東シナ海の沿岸部)を26日(土)の日の出とともにスタートし、日没の19時02分までに日本海の石川県千里浜にゴールするというものだ。今年は道の駅への立ち寄り(1ヶ所2ポイント〜5ポイント)や、高速道路のSAやPAの立ち寄り(1ポイント)などが設けられ、合計10ポイント以上を獲得する課題が参加ライダーへ与えられた。しかし、どこに寄り、どんなルートを走るのかは参加者それぞれが自由に決めることができる。

 

それにしても3000人のライダーがゼッケンを貼って走っているのだ。至る所で同じゴールを目指しているライダーと出会う。ゼッケンを付けていると、知らないライダー同士でも、同じ境遇という絆を感じ、ワクワクしてくるから不思議だ。

 

ようやくたどりついたゴールの地は、日本で唯一バイクやクルマが走れる波打ち際の砂浜だ! 静かに寄せてくる波をすぐ左に見ながら、7㎞先のゴールゲートを目指すビクトリーランが始まる。ゴールゲートをくぐると、イベントスタッフやゲストの方、地元の方々、先にゴールしたたくさんのライダー達が列を作って出迎えてくれ、ライダーはぜいたくな気分でゴールするのだ。そして地元の方が振る舞う「貝汁」や「おにぎり」を食べながら、ステージイベントや、ゴール地で再開する仲間との時間を楽しむのだ。

 

自分でルートを決められるから、毎年ちがうSSTRが楽しめる。魅力が無限大にあるアドベンチャーツーリングラリーが、SSTRなのである。

 

開催日
2018年5月26日(土)~27日(日)
開催場所
石川県羽咋市「千里浜なぎさドライブウェイ」終点特設会場
イベント主催
SSTR運営委員会/日本ライダーズフォーラム

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします