KTM 250EXC / 250EXC-F

KTM 250EXC WP PRO(2023年モデル)

※デカールはワンオフ非売品になる

250EXC WP PRO:“速さ”を得られるサス

高性能なクローズドカートリッジとコーンバルブのフロントフォークと、モトクロスやラリーでも使われるSUPERTRAXテクノロジーを採用したリヤショックのWP PRO。それらを装着したKTM車両に乗って走りの違いを体感。

さらなる上を目指すライダーのための選択肢

標準WP製ユニットより性能を高めた、前後で約70万円という価格のWPプロを装着した250EXCに乗ってのファーストインプレッションは“フロントのコンプレッションダンピングが私にはちょっと強い”だった。KTM/ハスクバーナMC/ガスガスのオフロードモデル試乗会場となったワイルドクロスパークGAIAのウッズセクションは、ゲレンデコースなどとは違い、細かく曲がる場面が多く、スロットルを大きく開けられない。上級者だと違うのだろうが、万年中級者の私には、平均速度を上げてより荷重をかけての走行は試しにくい。とりあえず標準のまま、がんばってペースを上げると、やっと本領が見えてきた。

 

KTM 250EXC WP PRO(2023年モデル)

 

高速で段差を抜けていくシーンで、しなやかさが出て、縮んでから伸びる減衰の働きが実によく、タイヤが路面を嫌わずなめるように進んでいける。スロットルをもっと開けやすくなり、スピードをどんどん上げられる。自分でペースを作れるファンライドではなく、周りと競うクロスカントリーやエンデューロのレースで、よりライバルの前を走りたいなら、高額ながら、この性能は大いに魅力だ。とくにリヤがリンクレスのKTMエンデューロ車だと、その効果がはっきりと出る。

 

私の運転技術では劇的な違いとまでは思えなかったけれど、もっと好みのセッティングに変更したら、隠れてしまったいい部分が出てきそうな潜在能力がある。お金に余裕があるならビギナーが装着してもネガティブなことはないだろう。ただ、この高性能な前後サスペンションの効果を享受できるのは、それよりもっとコンペティティブなライダーだ。純正採用されているサスペンションメーカーが、アップグレード版を選択肢として提供してくれるところは大いに評価したい。いかに凸凹をいなし路面追従性を上げて、安定した走行にするか。その成果として、速く走れ、ライダーの仕事量を減らし疲労を少なくする。それを突き詰めた足だ。

KTM 250EXC WP PRO(2023年モデル)
KTM 250EXC WP PRO(2023年モデル)
XPLORプロ7548フォーク。円錐形バルブはシムスタックがいらず、曲がったシムによる急激な硬化や減衰の損失を防ぐ構造。クローズドカートリッジで高い減衰性能を発揮する。価格は42万5677円だ
KTM 250EXC WP PRO(2023年モデル)
XPLORプロ8946にはSUPERTRAXテクノロジーが採用される。これは接地が失われたことを検出し、バイパスオイルバルブを開くことで速いリバウンドを手に入れる技術だ。価格は27万8710円

CONTACT

問い合わせ先
KTMジャパン
電話番号
03-3527-8885
URL
https://www.ktm.com/jp/

※記事の内容はNo.247(2022年10月24日)発売当時のものになります

このインプレッションはNo.247に掲載されていました

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします