KTM New DUKE series

次のページ
前のページ

車体、機能ともに大幅進化
もはや別のマシンかもしれない

KTM 390DUKE

2013年の登場以来、ブレーキまわりの見直しやエンジンへのスリッパークラッチなどの導入といったブラッシュアップはあったが、ここまでの大きなテコ入れが行なわれるのは初めてのことである。

 

キャスター角を含めたディメンションを刷新し、ポジションも新たに創出。ついでにサスペンションも進化し、ライドバイワイヤなんて時流の新機能まで追加されている。

 

もはやほぼ別のモデルになってしまったんじゃないか? そんな気持ちでまたがってみたのだが、デュークはやはりデュークだった。しかも、ものすごくスポーティに、洗練された進化が行なわれている。

 

それこそルーツは同じ霊長類ながら、猿人、原人から、洗練された文化を持つ新人類へと移行したかのような劇的変化だ。

 

先代のエンジンはよく言えばプリミティブ、悪く言えばガサツで荒々しかったレスポンスや吹け上がりが一変。上質な雰囲気をまとって吹け上がるようになった。兄貴分の690デュークが前回のモデルチェンジで同様の進化を遂げたが、その進化をトレースしたようなイメージである。

 

車体も、ものすごく素直なコーナリングを行なうようになった。エンジン同様「ガッ」、「ザッ」というような効果音が似合う雰囲気のキャラクターだったハズだが、効果音から濁点が取れて「シュッ!」とか「スッ」と、意のままに動く車体へと進化している。

 

トップスピードや瞬間的な早さはともかく、乗る人が乗ればコーナリングスピードが格段に上がる、そんな進化をした印象だ。

 

身長:172㎝/体重:68㎏
16年モデル比でシートが30㎜上がり830㎜へとなり、少しだけ前傾を強めたスモールデュークシリーズのポジション。390デュークだけはハンドル位置の調整が可能になっている。両足のカカトが数㎝浮く足つき性だ

 

KTM 250DUKE:新型はコーナーでのツッコミが効く!

CONTACT

問い合わせ先
KTMジャパン
電話番号
03-3527-8885
URL
https://www.ktm.com/jp/

※記事の内容はNo.183(2017年6月24日)発売当時のものになります

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします