第11回モンキーミーティング in 多摩 開催レポート

オリジナルからカスタムまでモンキーの一大見本市

多摩テックの遊具としてその産声をあげたモンキー。同イベントはモンキーオーナーたちのための祭典で、他にもダックス、ゴリラ、シャリィといったカブ系水平シリンダーエンジン搭載車両(特別にグロム)も参加可能なイベントになっている。

 

開場時間になれば、どこからともなくやってくるモンキーたち。参加は基本的に自走が原則だが、事前申し込みしていればトランスポーターに積んでの参加も可能なため、さまざまなカスタムモンキーが会場に並んだ。

 

参加者たちはそんな色とりどりのモンキーを眺めながら、オーナーと話をしたり、仲間とモンキー談義に花を咲かせている。オーナーに混じって会場を歩いてみると、個性豊かなモンキーが並んでいることに驚く。なかでも多くの来場者から注目を集めていたのは、もともとレジャーバイクであるモンキーとしての持ち運び性能に特化したモンキー。簡単にバラバラになって輪行バックに詰め込んで持ち運べる他、電車の車内に持ち込めないガソリンからガスへと燃料転換されており駅からすぐに走り出せるようにしている。しかも、遠方から実際に電車でこの会場へと輪行してくるという所にこだわりがあるようだ。

 

この他、会場では参加者投票によるコンテストやホンダによる原付試乗会、スペシャルパーツ武川、キタコのブース展示などの他、今回はモンキー125の発売が近いこともあり開発者を呼んでのトークショーなども行なわれ盛り上がっていた。

 

毎年、この時期恒例のイベントなので気になる方は公式サイトなどでその情報をチェックしよう。

 

ホンダモーターサイクルジャパンは、先代モンキーの最終型に加え、グロム、スーパーカブ、クロスカブ50といった車両の無料試乗会を開催

 

輪行に特化したモンキー。折りたたんで輪行できるほか、駅からすぐに走り出せるようにカセットガスで動くようにしている。実際、閉会後は紫煙を漂わせながら走って行った

 

開催日
2018年4月29日(日)
開催場所
東京サマーランド(東京都あきる野市上代継600)
主催
モンキーミーティング運営事務局(カフェカブ運営事務局)

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします