2019年モデルの新型YAMAHA YZF-R3 EU仕様が正式発表!! YZF-Rシリーズらしいレーシーなスタイリングに

 

かねてより噂されていた2019年モデルの新型YZF-R3が海外で正式発表された。欧州では2019年1月にも販売が開始される予定とのこと。YZF-R25も同様のリニューアルを受けるはずなので、その登場と国内への導入が楽しみだ。

 

注目はMotoGPマシンの血を受け継いだスタイリング!

 

LEDヘッドライトを採用したシャープなフロントカウルはデザインだけでなく、空力性能や、中央に設けられたダクトによる冷却性能の向上も実現しており、従来モデル比で最高速度が8km/hアップしたという。

 

 

燃料タンクやサイドカウルのデザインも大幅にリニューアル。サイドカウルにはよく見るとウイングが装着されていたりと、レーシーなデザインに。さらに、フルデジタルの液晶メーターも採用するなど、YZF-R1ひいてはMotoGPマシンであるYZR-M1のエッセンスが盛り込まれている。

 

倒立フォークを新採用&ライポジも変更

 

足まわりにはインナーチューブ径φ37mmのKYB製倒立フロントフォークを新採用。それに合わせて、YZF-R1を彷彿させる肉抜きが施されたアッパーブラケットと、アッパーブラケット直結のアルミ製ハンドルバーを新採用。ハンドル位置は従来モデル比で22mm低くなっている。

 

また、タンク容量(14ℓ)に変更はないものの、タンク&タンクカバー形状をリニューアルすることでニーグリップ部は31.4mmワイドに、タンク上部は20mm低くなることで、よりレーシーなライディングポジションが取りやすくなっている。

 

2018年モデルと見比べてみると

2018年モデルと並べてみると、デザインの違いが良く分かる。テールまわりに大きな変更はないものの、フロントカウルやサイドカウルを中心にYZR-M1のエッセンスを感じるスポーティなデザインを2019年モデルでは採用。そして、やはり倒立フロントフォークが目を引く。

COLOR VARIATION

YZF-R3(EU仕様) 製品ページ

ヒラオ

written by

ヒラオ

イイものはイイ、ダメなものはダメと素直に言いたいだけなのに、基本否定や悪口から入ると周囲から言われる1992年生まれ。バイクだけに限らず、乗り物なら基本的に何でも好きだけど、シンプルな乗り味で自分が操っている感を楽しめるものが好み。

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします