大人気のお祭りが冬の風物詩になった!“2りんかん祭りWinter 2020 グッドスマイルミーティング”開催レポート

冬の寒さにも天気予報にも負けないバイク愛、集まる!

日本最大級のバイクイベントとして根付いている “2りんかん祭り”。年に2回、東西で開催されているこのイベントに昨年から“ウインター”が追加された。主催はイベント名からもわかるとおり、二輪の大型総合用品店である2りんかんだ。

 

会場は埼玉県にある埼玉スタジアム2002の東駐車場。今回は数日前まで天気予報から目が離せない状態だった。ずっと雪の予報が出ていて一度は中止を決めたほど。予報が急変して開催となった当日も、朝方は雨が降っていた。ところが続々とライダーは集まって、受付には開場前から行列ができあがった。この根強い人気は、さすがのひと言である。

 

これだけの人気イベントになるのは、内容が充実しているからだろう。なかでも注目なのは、開場時間内ならばいつでも楽しめるブースの数々だ。バイクが好きな人なら、多くの人が見覚えのあるメーカーやショップなどのブースが立ち並ぶ。製品の展示や説明をしてくれるブースもあるし、特別価格で販売するアウトレットブースもある。威勢のいいかけ声も聞こえ、非日常の楽しさを存分に味わえる。

 

一方、ステージイベントの楽しさもまた注目すべき部分だ。豪華なゲストはモデル、ユーチューバー、コスプレイヤーなどなど多ジャンルにおよぶが、共通しているのはライダーであること。みんなバイクを所有し、バイクを楽しむ生活を送っている。だからこそ、トークの内容や撮影会でのポーズなども興味深くておもしろいのだ。会場のある埼玉県警からピーアールにやって来た人も「バイクが大好きなんです」と宣言したのには、お客さんも驚きを隠せないようだった。

 

寒さが厳しくなる前の14時に、イベントは終了となった。会場には最後までたくさんの笑顔があふれていた。

写真・文:舘岡重光

 

曇り空の下、たくさんのバイクが駐車場に並んでいく。ネイキッド、ツアラーなどなどジャンルもさまざま。本当にいろいろなバイクを眺めることができ、ここもまた楽しい

 

 

左からユーチューバーの夜道雪さん、モデルのカミラさん、山口ミカさん、コスプレイヤーの美環さん、モデルのときひろみさんがゲストとして登場。みんなライダーだ

 

2りんかん祭りの公式イベントレポートもチェック!

開催概要
イベント名
2りんかん祭りWinter 2020グッドスマイルミーティング
開催日
2020年1月26日(日)
開催場所
埼玉県・埼玉スタジアム2002
主催
2りんかんイエローハット

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします