公式ホームページには載ってない!? けれど…ブリヂストンのAX41シリーズが熱い!

ホンダ・CRF1100Lアフリカツインがモデルチェンジによって、ルックスはさほど変わらないものの中身は大きく変化をとげた。今回はそのタイヤに注目。標準装着されるのは2種類で、ブリヂストンのAX41Tとメッツラーのカルーストリートとなる。AX41Tがストリートよりでカルーストリートがオフよりの設定だけれど、購入時に選ぶことはできない。

 

さて、アドベンチャーモデルのタイヤに詳しい人なら、すでに“んっ?”となっていることだろう。そう、AX41Tというタイヤは、ブリヂストンの公式ホームページには載っていないのだ。いわゆる車種専用タイヤというわけ。アフリカツインの開発者によると、A41よりオフロード寄りで、AX41よりロード寄りのパフォーマンスを求めた結果生まれたタイヤなのだ。

残念ながら、オフロードにおいてどんなパフォーマンスなのかはチェックできなかったけれど、舗装路でのフィーリングは、ワインディングを走った限りでは路面からの情報もわかりやすかったし、ロードノイズも気にならなかった。そして誰もが気になる“購入できるのか?”であるけれど、もちろん可能。ただし、サイズ展開されていることは期待しないほうがいいだろう。

スクランブラー向けモデルがあるのも知ってた?

そしてもう一つ、AX41Sというスクランブラー向けタイヤが欧州ではラインナップに加わっているけれど、こちらも国内のブリヂストン公式ホームページには載っていない。なかなかワイルドなトレッドデザインはカッコいいし、林道を走るにはちょうどよさそう。そして、こちらもAX41T同様、国内で普通にタイヤショップなどで問い合わせれば購入できるとのこと。スクランブラー系の車両オーナーは要チェックだ!

ブリヂストン AX41S

CONTACT

問い合わせ先
ブリヂストン
電話番号
0120-39-2936
URL
https://www.bridgestone.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします