DUNLOP TT100GP Radial & SPORT MAX Q4 発表会レポート

趣向の異なる2本の個性的な新タイヤが発表

性能向上だけでない好みで選ぶ新タイヤ

2019年1月25日にダンロップの新製品発表会が行なわれ、TT100GPラジアルとスポーツマックスQ4の2つのニュータイヤが紹介された。

 

いずれのタイヤも性能向上だけをねらったモノではなく、個性的なキャラクターが特徴のタイヤとなっており、とくにTT100GPラジアルは昨今流行のネオレトロスタイルのZ900RSなどにマッチするデザイン性を重視したタイヤだ。

 

旧車に興味がある人であれば、その名を知っている人も多いダンロップの名作タイヤ・TT100GPにラジアル版が登場。その起源は1960年代後半に開発されたTT100に遡り、現在発売されているバイアス版のTT100GPにもレトロスポーツスタイルのそのパターンは継承されている。今回、新たに発表されたTT100GPラジアルでは、伝統のクラシカルなデザイン性の高さは極力キープ。そのうえで、ラジアルタイヤを標準装備するネオレトロスタイルの最新モデルに向け、性能とデザインの継承にこだわって開発が進められたという。

 

同時に発表されたのは米国ダンロップで開発された新型ハイグリップタイヤ・スポーツマックスQ4。すでにダンロップからはα‐13spというハイグリップタイヤが販売中だが、今回登場したQ4はそのα‐13spと同じストリート用ハイグリップタイヤのフラッグシップモデルという位置付となる。シャープで軽快なハンドリングのα‐13spに対して、アメリカらしいワイルドで豪快なハンドリングに仕上げられているとのこと。テスト走行ではレース用のスリックタイヤに匹敵する最大バンク角62度を記録したというから驚きだ。

 

TT100GP Radial

 

ツーリングや街中走行を主眼に置き、TT100GPの持つレトロ感を損なうことなく、さまざまな改良をほどこすことでクセのないハンドリングを追求したというTT100GPラジアル。デザイン性を重視しつつも、トレッド構造などにより軽快な乗り味にも配慮している。2019年3月発売予定。

 

SPORT MAX Q4

ブレーキングによりフロントに荷重をかけ、積極的にタイヤを路面に押し付けながら曲げていくという楽しみ方を想定して開発が進められたQ4。タイヤウォーマー不要ながら、熱にも強いコンパウンドを採用しつつ、低温時でも十分なグリップを発揮してくれる点も魅力だ。2019年3月発売予定。

 

開催概要
開催日
2019年1月25日(金)
会場
TKPガーデンシティ品川 アネモネ・ サルビア
主催
住友ゴム工業

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします