ホンダドリーム関東主催“オフロード運動会”レポート+モトクロスジャンプへの道 番外編

写真:武田大祐/文:山口ミカ

参加者の半数以上がビギナーだったがすっかりオフロードの虜に!!

大人もつい本気になる!100人のどろんこ運動会

オフロードには興味があっても、装備や車両を用意するのが大変。そんな人でも気軽に参加できるイベント“オフロード運動会”が6月13日にオフロードビレッジで開催された。梅雨の時期だったが、当日は運よく晴天! 車両はレンタルも可能で、100人程が参加し、ビギナーの姿も目立った。

 

初心者のための講習“オフロードワンポイントスクール”では、ベテランの講師陣によって、一人ひとり丁寧に操作やライディングフォームのアドバイスを受けることができた。その一方でオフロード体験走行会では、各排気量のモトクロッサーおよびCRF250L・CRF250ラリーが用意され、その走破性を試すことができた。

 

最後の目玉は“チーム対抗リレー”。2周交代で合計12周のレースに11チームが参加した。ほとんどのチームが6人体制なのだが、私(山口ミカ)とよっすぃ〜の“チーム・ポニーテール”は、2人で参戦。途中、エンストや池に入水(いったい何が!?)している車両もありつつ…。みんなどろんこになりながらも、大盛り上がりだった。きっとオフロードの虜になったに違いない!

 

50~450㏄のモトクロッサーをはじめ、公道モデルのCRF250LやCRF250ラリーが試乗車として用意され、参加費にプラス1,000円で乗ることができた

 

“山口ミカのモトクロスジャンプへの道”番外編

連載中の“モトクロスジャンプへの道”の番外編ということで、私ミカリンが体を張って“オフロード運動会”に参加してきたよっ! 動いて、食べて、笑ってと、盛りだくさんの1日をご紹介。ジャンプ成功へ一歩近づいたのでは!?

 

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします