【レポート】コールマンのイベントで、キャンプツーリングの楽しさを提案をしてきたぞ!

コールマンのイベントでバイク乗りを増やしてきた!?

キャンプイベントでバイク乗りを増やしてきた!?

6月2日〜3日の2日間、キャンプが大好きな人も、まだ未経験な人も、誰もがキャンプの魅力を体感できる大型イベント『コールマン アウトドアリゾートパーク2018』が明治神宮外苑で開催。親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんで、しかもアクセスの便がいい都心での開催とあって多くの家族連れでにぎわった。

 

そして一般のキャンプイベントでは異色ともいえる、タンデムスタイル編集部もブースを出展。2年連続とはいえ、バイクでのキャンプツーリングの提案が一般の人にどのように受け止められるのか内心はドキドキ(笑)。その反応が楽しくもあった2日間となったのだ。

 

展示した車両は、スズキのVストローム250ランブレッタのV200スペシャルの2台。さらに、キャンプツーリングに行った想定でテントやチェアなどを展示した。驚かれたのは、それらのキャンプ道具がコールマンのボストンバッグ一つにまるっと収まっていたこと。ボストンバッグをそれぞれの車両のリヤシートにどんと載せてしまえば快適なキャンプができてしまうのだ。

 

これには、クルマのキャンパーだけでなく、ライダーの人も「このセットが全部入るの!?」と感心してくれた。そう、バイクでのキャンプはアイテムの選び方、積載方法次第でいくらでも快適にできる。それを知ってもらえるだけでも出展した甲斐があった。

 

しかも、展示した2台のバイクも大好評。子どもたちがうれしそうにまたがって写真を撮ったり、若い人から年配の方まで興味を持ってくれていた。なかでも「かっこいい!」「これでキャンプに行ってみたい!」「いいなぁ〜」というバイクを持っていない人の声を聞けたのはうれしいかぎり。バイクの出荷台数の減少がさけばれるなか、バイクはまだまだ魅力ある乗り物として見られていたのだ。また、免許所有者でも家庭を持ってから離れてしまった人も多くいたので、これをキッカケにぜひリターンしてほしいと思う。

 

スズキ・Vストローム250はもともと車格が大きく、しかもオプションのトップケースとパニアケースをつけた状態。あまりの存在感に「これ本当に250ccなの?」とみな一様に驚いていた。またがってみると足着き性もよく、真剣に検討している人の姿も。オプションのケース類は30%オフになるキャンペーン中なので要チェック
「これってベスパ?」と間違われることが多かったが、「おしゃれなスクーター」として人気を得たのがこのランブレッタ。かつてはベスパと同じくらい知名度のあったイタリアンスクーターで、インカムの“ビーコム”で有名なサインハウスが取り扱いを開始。なんと、イベント翌日には田園調布にあるランブレッタのショールームで購入されたお客様がいたとか!うれしい!
テント、イス、テーブル、さらには2バーナーなど全部バッグに収まった。とくにライダーに人気のテント『ツーリングドームLX』の広さをチェックしている人が多かった

 

このイベントではほかにも音楽ライブや大道芸人によるステージショー、多彩なワークショップ、アウトドア用品の販売・特売、コールマンのキャンプ用品の体験会など、一日中ずっと遊べるほどコンテンツが盛りだくさんだった。来年も開催されるはずなので、今回行けなかった人はぜひ参加してみてほしい。

 

さぁキミもキャンプツーリングデビューしてみない?

 

9月に群馬県で行なわれるフェス『NEW ACOUSTIC CAMP2018』の公式ショップやヴィンテージランタンの『viblant』、コールマンの公式ショップなど出展ブースは多彩。アイテムを買えたりワークショップに参加できた

 

お酒やご飯を楽しめるのもアウトドアリゾートパークならでは。ワークショップに参加して調理を習い、ご飯を食べられるブースも多数。スタッフのキムロウは『四万十塾』でダッチオーブン料理にチャレンジ

 

ポップアップテントやドームテントの設営体験、ワゴンに荷物を積んで障害物をクリアするゲームなどキャンプ経験の有無を問わず楽しめるコンテンツも

 

音楽ライブや大道芸人のショーなどで楽しませてくれたステージイベント。夜まで開催されるので昼とは雰囲気も変わる

 

 

イベント名
COLEMAN OUTDOOR RESORT PARK 2018
イベント主催
コールマンジャパン
開催日
2018年6月2日(土)〜3日(日)
開催場所
明治神宮外苑 総合球技場(東京都新宿区霞ヶ丘町2-3)
WEBサイト
http://www.coleman.co.jp/outdoorresortpark2018

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします